
頭痛の原因は、、、(症例)
頭痛を訴える方は、大勢います。
この女性(Aさん)もその一人でした。
ある日、LINEで連絡が来ました。
『最近、頭痛が酷くてみてほしい』
カラダのコエを聴く
いつものようにカラダのコエを聴いていきました。
そうすると、カラダは、、、
お腹だと言いっています。その中でも、小腸だよと。教えてくれました。
Aさんに「お腹だとカラダは言っていますね」とお伝えすると、
Aさんから『えっ?何だろう。。。でも、確かに最近、お腹はグルグル~グルグル~なるし、クダスことも度々あります』とのこと。
手当てを始める
お腹にそっと手当てを施していると、確かにグルグルと動き始めた。
カラダが赴くままにそっと動きを見守る。
ひと段落したところで、さらにカラダのコエを聴く。
すると、心臓かな、肺かなといった辺りからコエがする。
そちらにもそっと手当てを施し始めると、お腹の動きが一段と強まった。
しばしそのまま手当て、手当て、手当て
カラダに何が起こっていたのか?
小腸と心臓辺りに何が起こって、どうしてそうなっていたのだろう!?
細かなことは抜きにして、結論をお話しすると、
小腸を始めとする内臓と心臓が左下の方へ逃げてっていた。
何から逃げようとしていたかというと、≪恐怖・恐れ・驚き≫など、そんなものから
驚いたらどんな姿勢をする?
実際に想像して欲しい。
お化け屋敷で驚かさせたとき、どんな格好(姿勢)をとりますか?
驚かせてきた対象物から身を背けるように、そして、体を丸くしませんか??
身を背けるとは、対象物に背を向けるということ。つまり、背の反対のお腹を対象物から隠すという姿勢を咄嗟に無意識にしているんです。そして、同時に丸くなり、更にお腹を隠す姿勢をします。
その時、腕は、ギュッと胸の前で縮こませているのが想像できますか?
そうです、そこは、心臓の前でもあるんです。両腕をしっかりギュッとして力を入れて心臓を守ろうとしています。
これら一連の動作、姿勢は、無意識に起こります。イチイチ考えて動いていません。よね!?
間違っても驚いた時、お腹を正面に向けて両手広げて万歳なんて姿勢はしないよね(笑)
大事な内臓(お腹)と心臓を守ろうとする姿勢をとるはずです!!
実は、Aさんは、恐怖系のドラマ?映画?が好きでここ数週間沢山視聴していたんだそうです。
意識では、好きで見ていたつもりが無意識のところでは、その恐怖映像から内臓や心臓を守ろうと避けるような方向へ逃げていたんです。
その結果、お腹はグルグル、クダスし、日々続く頭痛にまで発展していたという事です。
手当て翌日のご報告
翌日、ご連絡を下さいました。
頭痛もなくなり、お腹も調子いいとのことで善かったです。
暫くは、恐怖ドラマ?控えようかなって(笑)
程々がよさそうですね。

そんなことが原因だったとは、という症例でした。
お身体労わって差し上げて下さい(^_-)-☆
やむを得なず、頭痛薬で済ませてしまうこともあるでしょうが、出来ることならカラダのコエを聴いて差し上げカラダを癒しましょう。
PS、絶対に恐怖映画見るな!よくないぞ!ってことを啓発しているのでは、全然ありませんので誤解のないようにお願い致します。