こんにちは、

笑顔を創造する ボディケア&ストレッチ KAIZEN です

 

昨日は、季節外れの台風到来

そして、梅雨かと思わすほどの雨模様が連日続いてます

ここ【晴れの国 岡山】も連日雨が降っておりました

台風一過で本日は、晴れ

でも、風が冷たく冷えています

と書いていた、今、たった今、、、

雨が降り出した(笑)

 

 

そして、生憎のお天気の昨日、一昨日と

母校でもあります

川崎医療福祉大学 学園祭


にお邪魔してきました

 

卒業して、約13年ぶりの母校でした

とっても懐かしく、随分変わっている風景もあれば

当時のまま、気持ちがタイムスリップできるようなところもあり

 

存分に愉しんだ2日間となりました

 

 

で、何してきたかといいますと

 

11年前からやっている(らしい。僕は知らなかったけど)

ホームカミングディ


という、川崎福祉大を卒業された方々を学園祭の日に学校に遊びに帰ってくるという催しがあり

その中で、卒業生が参加できるプチセミナーを開催していました

その一つのセミナーとして、

ストレッチポールの講座を開催してはくれないか、という依頼を同窓会の方から頂いたので

受けさせてもらったという運びでした

 

2日間にわたり、ストレッチポールを体験して頂き、

その効果や方法を身体で感じてもらいました


生憎の天候にもかかわらず、また初めての催しにも関わらず

参加くださった皆様、ありがとうございました

 

参加者はみんな、ストレッチポールは初めて使う方ばかり

僕が最近ご提案している

【頑張らないセルフケア】

を実施し、皆さん

「スゲー、肩の張る感じがなくなった」

「背中の歪んだ感じな均等になってきた」

「これは簡単で、しかも、頑張らなくていいから続きそう」

「面白い効果が、、、凄いな」


などなど、一様にその効果と簡単さ、身体の変化に驚かれていました

 

ぜひ、ご自宅でも取り入れて頂きたいと想います

 

 

そして、僕が驚いただのは見たこともないストレッチポール

学園にストレッチポールがあるということでお借りする手はずになっていました

当日、持ってきていただいたストレッチポールを見てビックリ

僕は、これまで見たこともない種類のポールでした

 

しかし、見てみるとちゃんと「ストレッチポール」のロゴと商標登録のⓇのマークもありました

どうやら、ストレッチポールが産声を上げた初期もモノなんだろうと思います


そして今では販売されていない、ソフトポールのロングバージョンもたくさんありました


いいもの見せて頂いた気分です

 

同窓会部の先生にも好評を頂き、ぜひ来年もお願いしたいと言って頂き参加する予定です

このような機会を利用し、一人でも多くの方がセルフケアを取り入れ、

健康に、元気になってくれたらいいなと思います

 

最後に、今回このような機会をご提案してくれた友達、

準備をしてくれた同窓会の方々

参加してくれた方々

みんなみんな、ありがとうございました。感謝