こんにちは、

岡山市南区の整体院

笑顔を創造する KAIZENです

 



僕は、ゴルフは打ちっぱなしに行ったことがある程度

ラウンドは回りたいなと思いつつも行ったことはありません

ゴルフ技術は、生まれたての赤ん坊のようなもの笑

 

だから、ゴルフ愛好家の方が来られてもゴルフの技術的なことはご指導できません

しかし、身体の原理原則的なことは分かります

 

 

 

Aさんという、男性のゴルフが好きで練習も頑張る方がいらっしゃいます

 

来店され始めたきっかけは、体の不調からでしたが、

定期的にお越しくださっていることで今では、不調もなくメンテナンスに通い続けてくださっています

 

そこで体の原理原則的なお話や簡単なワークをお伝えしたりします

 

しつこいですが、ゴルフの技術的なことはお伝えできないけど、

体の軸が安定するワークだったり

足首がしっかり安定して、体がブレなくなるワークだったり

 

を少しの時間やります

 

 

先日のことですが、Aさんが嬉しそうに教えて下さいました

 

「最近、練習するときにアノ○○のワークすると体がブレなくて球筋がいい感じがする」

「先日、ラウンド中にガタガタっと調子落としたんだけど、アノ○○のワークや××を意識すると落ち着いて調子を持ち直した。今までならそのまま最後までバタバタのままだったんだけど」

 

というようなお話を聞かせて下さいました

 

お伝えさせていただいてることを意識して自分の中に取り入れてくれているんだと思うと、

凄い嬉しかったですね(^^♪

 

 

僕は時々思うんです

 

多くの方が技術の話や、体のパーツ・パーツの話

ココがこうだからあっち飛ぶとは、体重移動が・・・とか



そのような細かな話の前にもっとマクロな、全体としての話やカラダの仕組みに着眼することも

重要性なことじゃないかなって

 

カラダ全体の仕組みの上に、細かな技術の話が乗っかるって順番が適当かなと

 

車のハンドル操作、ブレーキ/アクセルの意味・使い方、バックにドライブギアの意味に使い方などなど、

基本的なこと、全体のこと知ってから、

狭い道を走れたり、縦列駐車できたり、ドリフトしたり、オフロードみたいな荒地走ったりしますね



いきなり、ジープやランクル買ったからって山道、岩肌ゴツゴツの荒れた道攻めないですもんね

事故して終わりですよ

 

スイングがどうのこうの、ヘッドがなんだ、、、お伝えできません

が、

その思い描いたスイングをするための土台となる体のことはお伝えできます

その部分の重要性も取り入れるとどうでしょうか、という話でした

 

最後まで様んでいただきありがとうございました

参考になれば幸いです♪♪♪