こんにちは、

岡山県岡山市南区の整体

 

ボディケア&ストレッチ KAIZEN です

 

 

 

日曜日のことになりますが、

【筋膜の最新知見とトレーニング】

o0480036013895055288

 

というセミナーに参加してきました

 

最近よくメディアでも耳にしたり、目にすることが増えてきていると思います

 

「筋膜」について

 

 

講師は、筋膜の著書でも有名な

「アナトミートレイン」

o0480064113895055292
Thomas Myersの友人そして、通訳としてもご活躍の

 

谷 佳織先生

 

 

午前中座学で、筋膜の最新知見をインプットしていきました

昼食をとり、午後からはトレーニングをしていきました

 

 

なぜトレーニングかというと、、、

 

 

筋膜などの結合組織を弾力のあるものにそして、

怪我しにくい組織にしていくためにって感じかな

 

 

普段トレーニングを怠っている僕は、

 

ヘトヘト

脚もプルプル

そして、翌日筋肉痛でした(笑)

 

 

収穫は、昼食の時にトレーナーさんたちと話している中にも

自分の考えは、間違っていなかったなという確認もできたし

o0480025313895055295
 

例えば、

 

小学生のスポーツ少年団で行っている一日練習

これ意味ないだろうな~って僕思ってたんですけどね

同感してくれました

 

サッカーチームならサッカーしかしないとか

野球チームなら野球しかしないとか

 

よくないよね~コレ

子供の発達の過程は、もっと多様性を持たせるべきだから

そしたら、後に伸びる子供になるし怪我しにくい子供にもなるはず

 

 

 

なんだか今日のブログは、よく分かんない内容になってしまった

まっ、いっか

そんな日もある(^^♪

 

 

 

ということで、当店でも利用しているメディセルは、

筋膜リリースとは言っているものの、

いったい何がどうなって身体が変化し、痛みが取れるのか??

再考したいとおもった