おはようございます

岡山市南区の笑顔を想像する整体店

ボディケア&ストレッチ KAIZENです

 

今年もあと数日となりました

なのにそこまでの寒さを感じず・・・

今年の冬も暖かいのだろうか???

しかし、寒暖差から調子を崩しやすい季節ですので、お気をつけください

 

 

さてさて、昨日のこと、約2年ぶりのクライアントさんがお越しくださいました

お話を伺っていると、引っ越しをしたとのこと

職場が転勤になり毎日長距離を通っていたが、身の安全を考え職場の近くに引っ越しをしたと

賢明だと思います

だから、2年近く音沙汰なしだったんですが、

昨日は数日前から予約を取ってくれ

遥々1時間半ほどかけて来てくれました

ホントに有難いことです

感謝、感謝!!

 

 

久々の再開の喜びもそこそこに施術を

 

なんでも、、、

10年ぶりくらいに友達とスキーを本格的に再開しようということになったそうです

そこで、急に雪山に行っても怪我をする・・・それだけは避けたいということで

まずは、落ちた体力と筋力の回復を図りジムでトレーニングを始めたそうです

自宅でも、筋トレをしたり、ストレッチをしたり努力されているそうです

 

これだけでも、ちゃんと自分の体を理解して順番を考えていると思ったんですが・・・

ランニングや筋トレをしていても同じ個所に痛みが出てきてそれ以上トレーニングができないというお悩み

それを改善していかないといけないということもに気づき、ご来店ということでした

 

とっても大事なことだと思うんです!!

 

一番ベース:整った体・動ける体の準備

つぎに:筋力や体力・実際に動いて鍛える

最後に:パフォーマンス(スキーなどを楽しむ・マラソン大会出場など)

%e3%83%94%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%89

 

ピラミッドと同じ

土台が不安定で頭でっかちになると

転んじゃう・・・崩れちゃう・・・

体で言うなら、怪我・・・

 

上へ行きたいと考えるとき

一気にジャンプして行くか?

一段ずつ階段を上がるか?

怪我のリスクが小さいのは

後者ですよね

%e7%b6%99%e7%b6%9a

 

例えば、こんな経験ないですか?

マラソン大会あるから、急にラントレ(ピラミッド2段目)から始めるから、膝が痛くなる

ゴルフコンペあるから、コンペ参加(ピラミッド頂上)したら腰痛に・・・

 

何事も順番が大事!!

 

 

要は、いつでも動ける体を常日頃から心がけて整えておくことがとっても重要じゃないかと思うわけです(^^♪

その心掛けが、ダイエットにもなり、風邪の予防にも、怪我の予防にもなるんじゃないかってことです

そして、日々をイキイキ愉しく活動的に過ごす原動力になるんだってことです

 

良い年をお過ごしください