おはようございます。

岡山県岡山市の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(*^。^*)

 

昨日は待ちに待った

 

『第一回 スポーツメディセル臨床研究発表会 春の陣』 in 大阪

 

 

H27.3.8-.jpg

H27.3.8-.jpg

でした(^ム^)

 

昨今のスポーツブームでマラソンやスポーツジムへ通う方が増加していますが、

それ自体は、とても素晴らしいことだと思います。

 

IT社会の発展で運動の機会を意識的に設けないと、身体を動かせることが極端に少なくなってしまう現代ですから、

マラソンをしたり、スポーツジムへ定期的に通い適度な運動をすることはとても必要だと思います。

 

しかし、その一方でスポーツによって「腰が痛くなった」「膝が痛くなった」「捻挫してしまった」など、

増えてくることも否めません。

 

その他にも、中学生や高校生などの運動部活動をしている学生の子が、毎日ハードな練習をこなし、

オーバーワーク、はたまた、ケア不足で筋肉のハリや関節の痛み、捻挫など

または、コンタクトスポーツでの外傷などなど

 

色々とスポーツをすることによって『不調』や『痛み』を訴える方が多くなります。

 

 まさに当店へも、

『スポーツジムへ通い始めた。ボクササイズをして汗をガッツリかくことが気持ちがよくって続けている』

という方が、

『しかし、頑張り過ぎて以降、腰が痛み始めた』

と来れれたのは、つい先日の事。

 

『太ももが張って、痛いんです』

と言ってきたのは、男子高校生バレー部の学生

 

『冬場で走り込みしかしてなくて、疲労困憊で……』

と来店したのは、高校球児

 

運動部の学生に

「ストレッチとか、クールダウンはしっかり時間とってしてる?」

って聞くと、

『時間なくて、してません』

『閉校ギリギリまで練習で、練習後すぐに学校から出ないと・・・』

という子が多いのが実際のところで当初は、結構驚いたがそんな子が多いこと多いこと(苦笑)

 

その子たちには、しっかり指導して

『今は、やるようにしてます』

って、言ってくれます。

とっても嬉しいです。(ちょっと、話がそれてきました。戻します)

 

それでも、ハードな練習などで身体を酷使してい限り歪や疲労は、溜まるものです。

だから、ケアしに来ます。

 

そんな時に、大変重宝しているのが、

メディセルを使った施術です。

01baff758070259815c3ae8161248972f4bbf69c6f

メディセル

痛みの除去・軽減、筋肉のハリ・疲労にとってもよく効きます。

とても有効な一つの武器になっています。

IMG_6650

IMG_6670

そのスキルアップに昨日は、大阪へ勉強に行ってきました。

 

そして、スペシャルゲストとして、

前脚と言われるを持つ男】

正道会館最高師範 角田信朗さん

 

 

の講演も拝聴させてもらいました。

H27.3.8-.jpg

H27.3.8-.jpg

しっかり、サインとツーショット頂きましたよ~(^ム^)

 

 

H27.3.8-.jpg

H27.3.8-.jpg

 

学び、同業者との再会、新しい出会い、感動、刺激、

などなど、あった貴重な一日となりました。

 

日曜にお休みを取ったということで、お店に多くの電話がありました。

電話くれたお客さん、予約変更してもらったお客さんには、

感謝とお詫びの気持ちです。

しかし、それは、施術でしっかり代えさせて頂きます!!

 

このようにセミナーへは、定期的に参加し、進化(色んな意味で)しなくちゃと改めて肝に銘じました!!

 

最後に、角田最高師範とそのスポーツトレーナーさん、横の腹のちょっと出たオッチャンは、日本(いや世界かも)のスポーツトレーナー界の重鎮ともいうべき人物(笑)

 

H27.3.8-.jpg