こんにちは、

岡山県岡山市の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(^ム^)

 

大変ご無沙汰しております。。。

すいません・・・・・・

 

暖かかったり、寒かったり、雨だったり、

まだまだ、不安定な時期ですね。

春は、もう少し先のようです。

 

 

さて、本日は、

【自分を知る】

ということで書き進めたいと思います。

 

と言ってもそんな難しい話ではありません(笑)

 

実は、僕は、腰が若干弱めなんですよね。

肩はほとんど凝りません。

が、腰は学生の頃から少し痛めやすい傾向にあるんです。

 

イイとか悪いとかじゃなくて、まずは自分の弱い部分を知ることってすごく大切だと思います。

 

で、僕は、だいたい左の腰を痛めやすいんですが、

それは、左の『多裂筋』という筋肉が少し弱いからだ、と自分では考えています。

『多裂筋』という、筋肉を自分で触れて筋肉を収縮してみると、左側がいつも右に遅れて収縮し、

しかも、収縮力が弱めなんですよね。

 

腰が痛いという方は、チェックしてみましょう。

そして、鍛えましょう~

 

だから、今日は朝少し自分のエクササイズをしました。

 

まずは、ストレッチポールで身体を緩めました。

 

その時にも、気づきが!!

 

左の胸の筋い肉が伸びにくい。

014a486e78656ef54a2598cc014d6b612e15142d35

016d827c3682c3abb9fd9524fc0acdb34d30b91c13

 

 

次に、先日のセミナーで学んだ、【ゆっくり腹筋】とやらをやってみました(^_^)

これは、体幹のトレーニングになります。

 

こんな感じで・・・

01998df669440b75216e18452b92d133c36edd0091

詳しく知りたい人は、ご連絡下さい(^_^)

 

で、緩めたところで、多裂筋を活性させていきました。

 

01af77be349d71b8a6103bd12297ba4490f82894b1

015fc913188cd6c82ac24d9dc4a367e721e3eb7dce

 

やはり、左脚を挙げた時の方が安定しません。

弱いな……

 

と、ちょっとこんな感じのことして、スイングもしておこうと思い

 

0104865e0138b1a7dc34a12ec2f4b1483f2e7e7e2c

01c4baa0e7584249feb0d27e8d79b868cb935c61b8

 

こんな感じで、数十分自分の身体と対話していました♪♪

色々な気づきがありました☆

収穫です☆☆

 

自分の身体を知ろうとする事、気づく事、意識を向ける事、

あなたはしてますか??

 

日々、身体に無理ばかりさせて、使いっぱなしで、酷使して、残酷に扱ってはいませんか??

 

そんなことしていると、身体の怒りが爆発し、

今風にいうと、

『キレて』しまいますよ(>_<)

 

ギックリ腰、50肩、首まわらない、酷い頭痛、吐き気、脚の痺れ

 

などなど

 

なってからでは、時間もかかります。

 

もっと早くに、身体の声に気づいてあげて下さい。

聞いてあげて下さい。

目を、意識を向けてあげて下さい。

 

そうすると意外とたくさんの気づきがあるはずです。

気づき無くして、変化無し!!

 

それでは、今日から少しからで十分です。

身体に意識を向けて気づいてあげましょう~~(*^。^*)