こんにちは。

岡山県岡山市の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(^○^)

 

 

さすが、二月ですね。

つい先日なんてスッゴク寒かったですね。

暖かくしてお過ごしくださいね!!

 

そして、寒いと知らず知らずのうちに、肩をすくめてキューっとしてしまいますよね。

そして、背中もマル~クなって。。。

 

肩こり、首こり、背中の凝りの原因となります。

 

そんな時は、ちょっとゆっくりお風呂に入り、身体を温めて下さい。

 

さらに、

お風呂タイムにできるとっても簡単、肩こりKAIZEN体操

を御紹介したいと思います。

 

この方法は、僕が長年やっている方法です(^ム^)

その御蔭も相まって、おかげさまで僕は肩こりがありません。

 

嘘だと思うでしょ(笑)

大げさだと思うでしょ(笑)

 

でも、本当です♪♬

 

美容院で肩とかちょっと揉んでくれたりするでしょ!?

大体、美容師さんに、『肩、柔らかいですね~』って言われます。

 

先日のスイングストレッチセミナーでも、講師のトレーナーの方に、『肩(コリじゃなっくて、柔軟性を指して)柔らかいなぁ~』と言われました。

スイングストレッチに関しては、こちらをご覧ください。

 

そうなんです!!

僕は、肩甲骨や肩周りの柔軟性が高いんです。

だから、特別な理由がない限りほとんど肩は凝りません☆

 

イイでしょ~(^_^)

 

でも、このブログ読んでくれてるあなただって、継続すれば同じようになる可能性は十分ありますから、やってみて下さいね。

 

さて、それでは早速方法をお教えします。

 

ずばりその体操とは、

【身体の洗う】

 

重要なのは、洗う順番じゃないですよ(笑)

洗う方法です♪

 

あなたは、身体を洗うとき何を使いますか?

専用のタオルって方が多いんじゃないでしょうか!?

 

そんなモン捨てちゃってください(笑)

 

【手】で洗います。

 

全身を手のみで洗っていきます。

お腹も腰も脚も背中も…全て。

 

こんな風に

肩こり改善体操in風呂5

肩こり改善体操in風呂3

肩こり改善体操in風呂4

 

肩こり改善体操in風呂6

肩こり改善体操in風呂1

肩こり改善体操in風呂2

肩こり改善体操in風呂7

 

見てもらうと分かるように、そしてしてもらうともっと分かりますが、

結構ダイナミックな大きな動きを必要とされます。

 

腰を洗おうと思うと、両腕を後ろに回し

脇腹を洗おうと思うと、洗う側の腕をしっかり挙げて身体を横に寝かせつつ逆側に腕を回して

首の下・首の後ろを洗おう思うと、首を後ろに反らしたり前へ垂らしたり

背中を洗おうと思うと、一方は上から背中へ、もう一方は下から背中へ

脚を洗おうと思うと、前屈み(前屈)をして

 

 

こんな風にダイナミックな動きを強いられます。

 

そして、これがお勧めっていうポイントをいいますね。

 

 

ポイント①

お風呂ってこと!!

 

お風呂で身体が温まっているので柔軟性が向上しやすい。

 

 

ポイント②

勝手に習慣化

 

「運動しなくちゃいけない」とか、「ストレッチしなくちゃ」とか

そんなこと考えなくっても自然の中で出来るってのもいいですよね。

毎日お風呂に入って身体洗いますよね。

それが、ストレッチや肩周りの運動になるんですから。

身体を手で洗うって習慣にするだけで毎日肩周りの柔軟体操をする習慣をつけたも同然。

 

 

ポイント③

無意識で行う

 

「肩甲骨をこう動かせて、肩の関節をこっちへ回してストレッチ・・・」とか、

ウンヌンカンヌンなんて面倒くさいこと考えないでいいんです。

ただ、身体をどうやったらくまなく洗えるかっていう行動をするだけ。

やっているうちに色んなところのがいろんな方向にストレッチされているんです。

 

そしてら気づいたら、肩や肩甲骨がよく動くようになって柔軟になっていくんです。

続けることで☆

 

 

 

さらにさらに、

 

 

ポイント④

美肌になるかも

 

そもそもお肌ってそんなにタオルでゴシゴシ洗う必要ってあんまり無いそうですし。

手で優しく洗ったら十分綺麗になると言われています。

 

 

 

 

始めは、背中洗えないかもしれません。

でも、続けるんです(*^。^*)

 

「肩が痛いから」とか

「背中洗えないから」とか

言い訳ばっかしてないで、とりあえずやってみる。

そしたら次は、続けてみる。

ただそれだけ!!

 

但し、いきなり無理やりやり過ぎない事!!

少し頑張って洗える範囲だけ洗えればそれでOK。

 

それでは、今日のお風呂タイムから始めてみましょ~(^ム^)

身体洗うタオルなんていう、そんな現代的なモノなんか今すぐゴミ箱へポイ!!

手さえあれば、十分です♪♪

現代の便利さに浸り過ぎた結果、肩が挙がらない・肩が凝る・痒いのに背中がかけない(笑)って事になっちゃた。

 

さぁ~、行動あるのみ!!やってみて!!

 

今度、もう一つお風呂で出来る簡単トレーニングを書きますね。