こんにちは

岡山県岡山市の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(^○^)

 

土曜日は、待ちに待ったセミナーを受講しに大阪へ行きました。

しかし、寒かった。

向かう途中、雪がチラホラ降っており、大阪へ着いても少し降ってましたね(゜o゜)

最近すごく寒いので、カゼに気を付けて手洗いうがいしっかりしましょうね。

 

 

 

そして、何の?どんな??セミナーに参加してきたか!?

 

これっ!!

スイングストレッチ

 

 

おそらく、見たことも使ったことも、聞いたこともないんじゃないかな。

一般には、まだ販売されておりません(笑)

 

名前は、『スイングストレッチ』といいます。

ストレッチという名前ですが、あまりストレッチ要素はありません(笑)

どちらかというと、筋肉の活性をするものです。

 

ヒトというのは、持ち合わせた筋肉をすべて使っているわけではありません。

使い方を忘れてしまい、眠ったまんまの筋肉もいるんですね~

そいつを、叩き起こすんじゃなくって、優しく自然に無理なく起こしてくれるんですね♬♪

いいやつでしょ(*^。^*)

彼女だったらよかったのにね…

 

で、眠った筋肉を起こすことで何がイイかってことですが、

姿勢がよくなったり、動きがスムーズになったり、バランスがよくなったりします。

だから、走るの早くなったり、動きに安定感出たり、体幹と手脚の連動が繋がったりします。

簡単に言うとね、運動のパフォーマンスが向上するってことかな☆

 

どんな感じに使うかってことですが、

こんな感じ

 

スイング1

基本的には、うつ伏せ姿勢で使います。

骨盤の下に入れます。

 

あっ、それと、これ!!

下側が円形になっているので、安定感ありません。

グラグラしますね。

しかし、軸は一本です。

 

そして、うつぶせ状態で色々とエクササイズをしていきます。

 

例えば

 

スイング2

手脚を浮かせて近づける。

 

スイング3

対角線で手脚を伸ばし床から浮かす

 

スイング4

 

 

 

片方の肩を床に突け、もう一方の腕を床から浮かせ、更に、両脚も床から浮かす。

 

こんな色々な動きを不安定なこのスイングストレッチの上でこなしていきます。

その時少しは、骨盤や姿勢を気を付けながらしていきます。

 

すると、骨盤の歪みが整うし、重心の位置が安定するし、凝っていた筋肉が緩んだり、身体の動きが良くなったりします。

その他、重要なことなんですが、自分の身体の歪みに気づくことも出来ます。

 

 

早速、友達の筋肉モリモリの消防士にやってもらいました。

一件筋肉モリモリだと簡単にできるんじゃないかって思うでしょ~~

ノンノンノン!!

まんまと、あっけなく落っこちてました(^ム^)

 

モリモリ筋肉も必要だけど、もっと小さい細かな筋肉やそれらすべての筋肉をバランスよく統合するための神経系も大事ってこと。

これらが上手に使えて、バランスのいい身体ってことですね。

 

運動部に入ってる高校生や趣味でダンスをしているという方など特にオススメですよ☆

岡山県だったらまだ、当店しかないんじゃないかな。

体験したい方は、是非、やってみて下さい。