こんにちは、

岡山県岡山市の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(^○^)

 

あなたは、今話題の

『あいうべ体操』

ご存知でしょうか?

あいうべ体操

 

以前息子が、「あ~い~う~」となんだか不思議なことをしていた(笑)

嫁は、息子のその行動を知っていたみたいでしたが

僕は、遊んでるのかなくらいにその時はあまり気にも留めませんでした。

 

そして、つい最近TVを観ていたら

『あいうべ体操』とやらを観ました。

 

息子は、これをしてたのか(^_^)

 

『あいうべ体操』とは、

カゼ(インフルエンザ)を予防できる体操なんだそうです。

実際、実施している幼稚園や小学校などでは、学級閉鎖や感染児童がかなり減っているデータがありました。

 

内容は、口の周りの筋肉を活性(鍛えて)口を閉じられるようにすることで、感染を防ぐということらしいです。

口が、ぽか~んと開いたままでいると、所謂「口呼吸」になってしまい、冬の冷たい空気がそのまま肺へ入ってします。

また、口が乾燥する。

鼻呼吸の場合だと、鼻毛や粘膜などあるためゴミや菌などを除去できる。

また、冷たい空気を温め、保湿もしてくれる。

 

結果、インフルエンザにかかりにくくなります。

 

とここまでが『あいうべ体操』の説明で、

ココからが、僕がこの内容を聞いてプラス考えて思うところです。

 

口周辺の筋肉を活性化して、口がポカ~ンと開かないようにしたいわけですよね。

そのためには、口が閉めやすいようにすることも大切じゃないかと思ったわけですよ(^_^)

 

つまり、猫背の改善です。

猫背3

猫背のヒトって、頭の位置が前方へグ~って出てるんですけど、

その姿勢になると首の前側の筋肉や皮膚が下顎を引っ張るんで(喉のところね)口が開いちゃうんですよ。

猫背4

試しにやってみて下さい。

①頭を前に突き出して、口の開け閉めと

②頭を引いて、口の開け閉め

 

きっと、引いて開け閉めって閉めてる方が楽だし、突き出すと開けてる方が楽じゃないですか??

同じことで、首の皮膚が引っ張られる姿勢に上を向くってのがあります。

天井をグ~って見ると首の皮膚が引っ張られて口が開きませんか?

同じことが猫背で頭が前の方へグ~って出ることで起きてるんです。

 

 

だから、姿勢を正して口をしっかり閉めやすくすることって大事じゃないかなって思ったんですね(*^。^*)

 

そして、『あいうべ体操』やっていけば最高です☆☆

 

今年の風邪予防は、姿勢の見直しと『あいうべ体操』で決まり!!