おはようございます。

岡山県岡山市の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(^_^)

 

昨日は、岡山でも雪がチラホラ舞っていました。

記録的な大雪で大変な事態になっている所もあるようで、一刻も早く事態が終息することを期待します!!

そんな中、半ズボンで幼稚園に向かう息子を見ると、

『うゎ~~、寒そぉ~~(+_+)』と思いますが、

自分も子どもの頃は、半ズボンで学校へ行ったりサッカーをしたりしていました。

ある程度は環境に適応する能力と防衛体力をこうやって身に着け、強く、風邪をひきにくい身体になっていくんだと、

『おっしゃ~~!!走って行ってこ~い』と、家を送り出すのです(笑)

 

 

さて、最近テレビでは、【ストレッチ】を取り上げた番組が多いと聞きます。

僕はあまりテレビを観ないのでそのような番組は拝見したことがありませんが、お客様から伺います。

また、そういったテレビ番組を見たということで当店へお越しになる方もいらっしゃいます。

 

テレビ番組の内容はというと、一部ではあると思いますが、

【ストレッチは、ダイエット効果がり痩せることもできる】

みたいな内容。

 

IMG_6763

世の女性は、(一部男性もかな)『ダイエット』という言葉、響きにすごく敏感に反応し、アンテナを張り巡らせているんではないでしょうか(笑)

ひとたび、『〇〇ダイエットがイイ』ときくなり、やってみる。

今は『××ダイエットが流行り』ときくなり、すぐ行動。

 

その迅速は反応速度と情報網は、頭が下がります(^_^)

 

しかし、反応速度と情報網にプラスとっても大事なことを加えてもらいたいと思います。

それは、!!!

 

【継続力】

 

これなくして、ダイエットはないのではないでしょうか!!

むしろそれなくして、『痩せた~』というものは、「怪しい」とか「ちょっと、危険なのでは」と思った方が無難かもしれません。

 

 

ちょっと話がそれました。

戻しましょう(#^.^#)

 

 

【ストレッチは、ダイエット効果がある】のか!?

 

IMG_6770

結論から言うと、……

 

 

僕は、

 

IMG_6791

『ある』  と思います。

 

その理由は、まだ明日のブログで書こうと思います。

ご興味のある方は、楽しみにしててくださいね(#^.^#)

 

実際当店でも、ストレッチで数キロ痩せたという方がいます♪♬

ストレッチ教材と言うのを少し捜しただけでも、結構数出てきますね。

ストレッチは、一番身近で一番手軽にできるセルフケアだと僕は考えています。

そして、セルフケアなくして、健幸もなかなか難しいと思っています。

いくつか、載せておきますので参考までにご覧になって下さい。

あっ!!当店でもストレッチを受けて頂けますし、お教えいたしますよ(笑)

腰痛改善ストレッチ「福辻式」

  DVD【柔らかい身体になる18のコツ】姿勢改善と前屈系ストレッチ