おはようございます。

岡山県岡山市の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(^_^)

 

日本全国本日は、冷え込んでいますね~

冬ですなぁ~

 

『寒い寒い』言ってばかりいられないので!!

少し筋トレして(ホント5分ほど(笑))身体温めて、さぁ~今日も一日始まり始まり~

 

師走の12月お仕事も忙しく、家では、大掃除をし身体はクタクタ。

しっかり寝て、疲れを取りたい。

でも、身体が冷えて寝つきも悪い。。。

 

なぁ~んてことになっていませんか??

 

先日から続けて、【寝相】についてブログで書いていますが

 

身体が冷えて『寝つきが悪い』とか、『眠りが浅い』というあなたは、

きっと『寝相が良い』と思いますよ。

 

但し、これまでにも書きましたが、【寝相は悪い方が良い】でしたよね。

まだ、お読みでないからは、こちらをご覧ください。

 

【寝相が悪く、動く】ということは、筋肉を動かせているということです。

つまりそれにより、血流がよくなります。

 

その逆に、寝相よく、ジィィ~~~っと寝ていると、筋肉は硬直し、血流も停滞してしまいますのでもっと冷えてしまう原因になります。

 

冒頭に書きました、『寒いから筋トレした』という僕の行動も、筋肉を使って血行を促すという意味と、筋肉を使うことで熱エネルギーを作るという意味がありますよね。

 

ですから、冷えて寝つきが悪いという人や冷えて眠りが浅いという人は、ジィィ~~~と寝ていつ可能性がありますので、

寝相を悪くしましょう。

そのためには、これも書きましたが(こちら寝る前にちょっと、肩甲骨や肋骨周辺をほぐして動きやすくしておくことが大事です!!

 

そうすると寝相が悪くなり(笑)、寝ている間に血流もよくなり身体も更にほぐれ、朝目覚めた時に『スッキリ~♪♬』と快調なわけです。

冷え寝つき悪い 

冷え、寝つき悪い、眠り浅い

 ↓ ↓ ↓ ↓

 肩甲骨②

  肩甲骨、肋骨、背骨など

 ↓ ↓ ↓ ↓

SP

ストレッチポールで

  + + + +

IMG_6752

     ほぐす

 ↓ ↓ ↓ ↓

寝る

    寝る

 ↓ ↓ ↓ ↓

寝相

   寝相悪くなる

 ↓ ↓ ↓ ↓

血流良好

血流良くなり、身体も更にほぐれる

 ↓ ↓ ↓ ↓

リフレッシュ

目覚めスッキリ~~♪♬

 

 

ストレッチで有名なSSS(スリーエス)の兼子ただし氏は、こんなDVDも出しているんですね(^_^)

今年の夏、兼子さんとお会いしたんですが、志が非常に高く、お話もとても面白い方でした。

8.31-.jpg 8.31-.jpg

左後ろが僕ですよ。右後ろは、僕が尊敬する岡山を代表する素晴らしい先生です。

兼子ただしの“スピード ストレッチ プログラム” ~体が硬い人、もっと柔らかくしたい人のためのストレッチ~【KNK0007】

兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~ 【KNK0004】