こんにちは、

岡山市南区の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(*^。^*)

 

本日は、朝からよく降っております。。。

雨模様の一日です!!

でも、雨の日もそんなに嫌いじゃないかもね…(笑)

 

あなたは、どれくらい身体のコト感じていますか??

ちょっと感じてみて下さい。

 

考えましたか?感じましたか??

 

今感じた感覚は、身体のイイところに意識を持っていきましたか?

それとも、不調を感じるところへ持っていきましたか??

 

当店をご利用下さるお客様の多くは、不調へ意識を向けてしまいがちです。

それは、お店的にそのような傾向にあるからそれはそうなのかもしれませんが(>_<)

 

『あそこが痛い』

『ここの動きが悪い』

『なんか重怠い』

 

などなど

悪いところや不調を意識する行為、常日頃から癖になっていませんか??

 

確かに、『痛い』をいう感覚は無くてはならないとても大切な感覚です。

これがないとヒトは、安全に生きていけません。

ですので、ある程度は必要不可欠な要素なのですが、

意識し過ぎる、そればかり考えてしまう。

という様な、習慣、癖はよくないと僕は考えています。

 

酷い方では、身体の不調を見つけることが自分の生きがいみたいに感じている方も…(ちょっと言い過ぎかな…)

でも、少なからずそれに近い方いるんですよ。

 

『これだけ仕事して、忙しくして、こんなに肩凝って、腰も痛くて……凄いだろ』的な(苦笑)

『俺の凝りは、人並み以上だぞ』

『今日はココが凝った』

『今日はココが痛い』……(汗)

など



でも、この考え方はやればやるほど、負のスパイラルに入ってしまうんですよね。

身体をよくしたい、健幸になりたいと思う方であれば、止めた方がいいです。

上記の例の場合は、健幸になりたいという意識は、そもそもちょっと薄いのかもしれませんが。。。

 

身体の負の要素ばかり探さずに、プラスの部分に意識を向けた方がいいと思うんですね。

 

例えば、

『今日の目覚めは、よかったな♪』

『腰が昨日より楽だぞ』

『脚の浮腫みがひいている』

『肌の艶がいいわ♡』

などのように。

 

または、いつもストレッチをしているという方でしたら

『昨日より良く伸びるぞ』

『今日もイタ気持ちいな~』

『ストレッチした日は、いつも調子いんだよな~』

というように、昨日との違い・いい変化を感じてあげることなどもできますよね。

 

負の要素を探せば探すほど、痛みが痛みを増幅させます。

精神的(気持ち的)にもだんだん滅入ってきます。

最たるものが、鬱に似た状態ではないかと……

色んな薬を次々と使ったり、病院・治療院をショッピングし施術を受け続ける、ということに繋がりかねません。

 

これは、癖・習慣です。

他人の嫌なところ、嫌いなところをいつも見つけてしまう人っていますよね(゜o゜)

これも同じこと。

脳みそが、そういう習慣づけされちゃっているんですね。

習慣は、直ぐには変わりませんが、きっと変わります!!

 

小さな変化やイイところは、身体への感覚が鋭く研ぎ澄ませるようにならないと難しいと思いますので、

まずは、大ざっぱでいいと思うので、いい変化・いい感覚のところへ意識を向けて探してあがて下さい。

その癖がつくと、

きっと毎日が楽しく・明るく・笑顔に繋がります(^_^)

健幸な毎日の始まりです(^ム^)

リフレッシュ