おはようございます。

岡山市南区の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(#^.^#)

 

三連休如何お過ごしでしょうか??

天気も良く行楽日和ですね。

影に入れば風が心地よく冷たく感じられ、木陰で読書、眠たくなったらスヤスヤお昼寝!!

 

なんて素敵な休日なんだ(>_<)

こんな過ごし方したいものです!!

 

運動会という方も多くいらっしゃいますよね。

リレー前と後はしっかりストレッチをし、筋肉をマッサージしてあげましょう。

 

 

先日、仲良しお友達ペアの方がご来店くださいました。

お子さんのサッカークラブが同じだそうで、いわゆるママ友ですね。

お一方のご主人が【コアコンディショニング】で腰痛が改善し、奥さまも腰痛を改善したいという事でご来店くださいました。

しかも、お友達もひきつれて(^。^)嬉しいかげりです☆

ありがとうございます。

 

初めに問診を進めていると……

お二人とも出るわ出るわ身体の不調…(苦笑)

共通していた大きな悩みは、

『THE yo-tu』

改め

『THE 腰痛』

それでは、始めましょうとストレッチポールに寝転がりセッションスタート。

 

「重たかった脚が軽くなった」

「お腹回りが、ホカホカしてきた」

「身体全体が気持ちよくなってきた」

なんて、感想を頂きながら、約一時間が終了。

 

と、これはお二人のうちのお1人の方。

 

何ともう一人の方は、かなり酷い腰痛。

ストレッチポールに載ることはやめて頂きました。

そうなんです。

症状や状態によっては、ストレッチポールに載らない方がいいこともあるんです。

ストレッチポールに載らないことをいろいろしながら様子を見ました。

が、結構酷そうでしたね。少し時間がかかりそうな状態です(゜_゜>)

色んなお話をしたり質問をすると、

・運動はあまりしてこなかった。

・小学校の頃から少し、尿漏れがあった。

・お子さん三人中二人は、切迫早産の危険性があり寝たきり入院をされ、動けないほどの腰痛だった。

・しかし、出産後骨盤のケアをしたかというと、NO。

などなどの話から、推測するに

かなり筋力が弱く骨盤の安定がない。

さらに、出産で弛んだ骨盤を元に戻すだけの筋肉も無かった。

しかも、ケアもしなかった。

結果、骨盤の歪みは酷くなり、不安定さがまし、それが慢性化している。

で、いたるところに負担をかけた。

 

今からでも、しっかりケアしていくことは非常に重要です。

今後、尿漏れや腰痛を軽減・解消するためにも。また、酷くなると性器脱などの危険性もあります。

結構、怖いです……

 

少しずつコツコツとやるしかありません。

将来、いつでも笑って楽しく生活するために!!

 

そして、話はお子さんの運動能力などの事にもおよび、

皆でワイワイ楽しい時間を過ごしました。

 

お1人で、しっかりミッチリ【コアコン】で身体改善というのもいいですが、

お友達やご家族でワイワイ楽しく受けられるのもいいと思います。

実は最近結構、多いです(^^)

その話は、また次回に。

 

それでは、連休最終日!しっかり笑って口角挙げて、元気に楽しくいきまっしょ~い(^O^)