こんばんは、

岡山市南区の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN  請川です(^O^)

 

本日、初めてご来店のお客様(男性)S様は、肩の痛みを訴えてのご来店でした。

問診表には、「姿勢が気になる」「骨盤が気になる」「肩こり」「腰痛」などにチェックが入っていました。

ご自分でも『姿勢が悪いんだろうな』との自覚があるとのことです。

色々カウンセリングをしていきながら、

S様が『で、と言うわけだからそんな俺には何がお勧め??』と。

僕は、間違いなくコアコンディショニングを勧めました。

内容をご説明し、S様も納得して下さり、コアコンスタートです(^O^)

 

初めに姿勢のチェックをさせて頂きました。

初めの姿勢がこちら



分かりますか??

右に随分傾いています!!

そのせいもあって、左肩が高く見受けられます。

S様ご本人にも鏡でご自分の姿勢をご覧くださいました。

 

それでは、まず右肩の痛みと動きの悪さを改善するためにあれやこれやと休憩もはさみながら約30分くらいでしょうか 

最初は痛くて出来ないと言っていた肩の動きが、

 

『おっ!!あれっ!!初めみたいな痛みないわ。動くなぁ~~』

と、言ってくださいました. 

筋肉を揉んでもいないし、叩いてもいません。

やったことは簡単!!

軽~く動かせる範囲でコリコリ小さく肩の動きをしてもらただけです。

我ながら、ストレッチポールってすごいと思いました(^O^)

 

残るは、腰の痛みです。

こちらも色々簡単に動いてもらいました。

途中、ある動きの時に、S様が

『さっきの向きは出来たのに、こっちの向きは動かんわ…出来ん。』

という事がありました。

そうなんです。

身体の使い方もできる方とできない方の様に左右で違いがあったりするんです。

これこそが、体の歪みであったり、歪みをつくる原因なのです。

そして、まずはそのことに気付くことが何より重要なのです。

気付かない事には、気を付けることも改善することもできません。

そして、それはマッサージのような受け身の施術では中々気づくことができません 。

動かせてみて、身体を使ってみて、感じてみて、気付くことができるんです。

 

そうこうする間に、一時間を迎えました。

腰に関しては、もう一息と言うところでしたが何もかも一度でと言うわけにはもちろん行きません。

長年の積み重ねられた不良姿勢や使い方の癖ですから。

自宅や仕事中にできる簡単なエクササイズを覚えて頂き今日は終了しました。

最後に写真撮影です。

それが、こちら。



どうですか??

分かりにくい…

そうですね(笑)

並べてみましょう。





左が前、右が後です。 

少し小さいですが、尚且つ、モザイクで鼻が隠れているのが残念です分かりづらいですが、

右に傾いていた姿勢が、センターに戻ってきていますね。

 

S様、何やら…その場でジャンプしています(笑)

「ジャンプして」と言っていません(笑)

そしてS様、『左足に(足裏に)体重がのっとるわ。感じるわ。こんな感じ今までなかった』

確かに、今までの姿勢では右足に体重のせていましたね。

この様に、ご自分で自分の体の変化に気付いて下さり嬉しい限り(#^.^#)

 

横からの写真では、耳の位置がセンターより前に出ていたのがセンターに近寄ってきていますね。

 

S様も今まで、針治療やマッサージ、整体などに行っていたそうです。

そして、今日の施術を終えて

『やっぱり、マッサージとかだけではいかんな!!こういうのが、いるわ!!』

と言いながら、更衣室へ入っていきました(^。^)

僕の強く訴えたい一番大事なところを、身を持って感じて頂けた言葉だと思いました。

もっともっと訴え続け、もっともっとより良い方法で感じて頂けるように努力します。

変化を感じて頂けると、継続に繋がると思います。

身体のケアは、継続しなくては意味がありません。

自宅でのセルフケアも運動も当店でもメンテナンスも!!

 

マッサージとは違う、体験・体感・心地よさ・変化・改善をしたい方は、コアコンディショニングを☆☆

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^O^)