おはようございます

岡山市南区の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(^O^)

 

 

それにしても、昨日から岡山は雨がよく降っています。

西日は真っ赤になるほど警報がでていますが、くれぐれも車の運転や歩行は気を付けて。

時間に少しの余裕を持ち行動しましょう!!

そして、友達やお子さんに声をかける時、かけ方大事ですよ。

注意して下さい!!

ペップトーク的にいうと、こう言います。というか、こう言ってください。

 

『足も気を付けて歩きなさいよ』と言いまう。

「濡れていて○〇だから…」なんて、言っちゃダメですよ(>_<)

『雨がよく降っているから、ゆっくり運転しなさいよ』と言います。

「雨で視界悪くて、○〇しちゃいけないからゆっくり走りなさいよ」なんて、言っちゃダメですからね(>_<)

 

なってほしくないこと、してほしくないことは口にしないようにしましょう☆☆

そういうわけで、今日は心にゆとりを持ち過ごしましょう(^。^)

 

 

あなたは、【ロコモ】を知っていますか??

ハワイだかどっかの食べ物じゃないですよ…

それは、ロコモコですよ(笑)

【ロコモ】とは、【ロコモティブシンドローム】の略で、運動器の衰えにより身体活動に支障が出る危険性のあることを言います。

つまり、足腰の筋力が弱って歩行が困難になったり、膝や腰が痛くて日常生活がスムーズに遅れなくなったりする恐れのある予備軍のことです。

【メタボ】は、【メタボリックシンドローム】の略で、肥満傾向にありその悪影響で身体を壊す危険性がある人の事ですよね。

それの、筋肉や関節版のようなものです。

ご自分が【ロコモ】かどうかのチェック方法は以下

・片脚で立って靴下が履けない。

・横断歩道を青信号で渡りきれない。

・家の中でつまずく、滑る

・階段を登る時、手すりが必要

・15分くらい続けて歩けない

・2キロ程度のものを持って歩くのか困難

・掃除機の使用や布団の上げ下ろしが困難



以上、7つのうち1つでもチェックが入ればあなたは【ロコモ】です。

今すぐ、対策をしましょう!!

そして、【ロコモ】で何が悪いのかですが、

この予備であるという事は、ゆくゆく『ご自分で歩けなくなる』『介護を必要とする』『寝たきりとなる』そんな危険性を持っています。

介護、寝たきりなど動けなくなるとそれだけではない、その先には『痴呆』にもなりやすいと言う危険が隠れています。

そうなると、ご自分はもちろんパートナーや家族・子供さんなどに負担がかかります。

または、介護を受けようと思うとお金がかかります。バカになりません。

『では、そうならないためにどうするの??』

『対策する事でしょ!!』

『それは、いつやるの??』

答えは、『今でしょ!!』

今風にいうとこんな感じですよね(笑)



 

それを今やることが、先の人生を明るいものに、楽しく笑顔で過ごせるものになることは間違いありません。

また、国レベルで考えると医療費の削減につながり元気な豊かな日本を創ることになるのです!!

話が大きくなってしまいましたが、事実です。

今個人レベルで僕ができることは、地域の高齢者のために出来ること。

それを一つのミッションに今後、当店ではロコモ対策を打ち出していこうと考えております。

 

さぁ~~顔晴っていきましょ~~(^O^)