こんにちは、

岡山市南区の整体と体幹から姿勢を正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN 請川です(^O^)

 

お盆休み満喫していますか??

 

田舎に帰りゆっくり過ごされている方

家族旅行へ行かれている方

甲子園観に行かれている方

「お盆?仕事だよ…」という方

 

今を楽しみましょ~~(^O^)

 

今を精一杯楽しみ、笑顔で幸せ感じながら過ごすことが、ご先祖様に対して最高のご報告ではないでしょうか(#^.^#)

 

 

 

さて、話は変わりまして、

あなたはこんな経験ありませんか??

 

『気持ちが落ち込んでいる時、友達や同僚からかけてもらった一言が偉く心に響き元気を取り戻した』

 

というようなこと。

 

声をかけた本人は、覚えていなくてもかけられた方は、忘れることができない出来事だったりします。

もしかしたら、一言の言葉で救われた命もあるかもしれませんね。

 

それが、言葉の無限の可能性を秘めたチカラです。

 

あなたは言葉にそんなチカラがあることを信じますか??

 

言葉と精神、言葉と脳機能、言葉と行動などの詳しいことは、脳科学者でもないし分かりません。

が、

もっと簡単に考えてみて下さい。

例えば、

片思いの異性からある日の朝、『実は、好きです。』なんて言葉かけられたとします。

あなたのその日の精神、行動はどうなることが予想されますか??

おそらく、メッチャ嬉しくてテンションMAXで、友達から「あいつ、今日なんかいいことあったんかな!?」と言われるほど顔や行動に表れるのではないでしょうか(笑)

これが、言葉が精神や行動に与える影響力です(^O^)

 

これほど単純なことではないかもしれませんが

 

言葉のチカラです。

それが、ペップトークです。

 

元々は、スポーツの現場で発展してきたそうです。

緊張で実力が発揮できない時に、監督やチームメイトがかけたひと言で本来の実力を発揮できるようになる。

そんな声のかけ方が、ペップトークです。

 

今では、スポーツの現場のみならず

・会社で上司が部下に→仕事に打ち込み、売上成績向上、色がの活気アップ

・教師が生徒に→やる気の生徒が増え、いじめがなくなりクラスが明るく元気に

・御主人が奥さまに→夫婦関係が素敵なものに、お互いが尊重し合える

・医者が患者に→気持ちが元気に、行動が生き生きと、健康になる

・親御さんがお子さんに→好きなことを見つけ一生懸命に打ち込み生活に張り、やる気が、勉強なら成績アップに

 

などなど

あくまでも一つの例えです。

 

 

そして、僕がこのペップトークというモノを知り、少し触れ始めたころから思うことは、

日本人は、このペップトークが非常にヘタ!!(自分含め)

(文化なのかもね…)

はじめは、かなり意識しないと使えないですし

今でも、中々すっと使えなかったり、逆の良くない声掛けしてしまったり。。。

でも初めはそんなものでしょ。

やり続けていれば、できるように身につきますよ!(^^)!

 

そんな、とってもとっても素晴らしいペップトークですが

内容や使い方は、僕がここで説明するよりももっと偉大なペップトークを日本に持ち込んだご本人から直接、お話を聴く方がいいと思います。

その方とは、世界で活躍される日本を代表するアスレティックトレーナーのパイオニア的存在

岩崎 由純氏です。



 

一緒にいるのは、女子バレー杉山祥子選手

持っているのは、当店ブログでもおなじみ【ひめトレ】

 

岩崎 由純氏のHPは、こちら

岩崎 由純氏のWikipediaは、こちら

 

その、岩崎 由純氏が岡山で講演会をしてくださいます。

 

【アフターケア&ペップトーク!元気がはじめる魔法のコトバ】

2013年9月29日 日曜日

岡山国際交流センター イベントホール

①アフターケア 13:30~15:00 (受付13:15~)

②ペップトーク 15:30~17:30 (受付15:15~)

①か②どちらかの場合は、¥3,000- ①2両方の場合は、¥5,000-

定員各150名

主催:岡山生き生き健康向上研究会

後援:山陽新聞社 RSK

となっております。

興味の引かれた方は、日本ペップトーク普及協会はこちら

そして、上記講演会申し込みはこちら

お問い合わせは、team.momotarou2013@gmail.com

 

明日からの行動、考え方、言葉のかけ方が変わります。