こんにちは、 岡山市南区の整体と体幹を整え姿勢と正し、不調を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN ウケシこと請川です(^O^) 

今朝は、お店掃除しながら汗ポタポタ……暑かった

でも、お店はピカピカです☆☆  

 先日ブログで書きました、『産後ママの悩み』の件を引き続き今日も書きたいと思います。

読まれていない方は、こちらをどうぞ。
 
 
ママたちの悩みをザックリ挙げてみると、
 
・体型が崩れて戻らない
・体重が増えて減らない(戻らない)
・腰痛を発症
・肩こりが酷くなった
・腱鞘炎になった
 
これらは、身体に関する事の悩みです。
 
その他にも、
 
・夜泣きや
・しつけ
・ストレス
・コミュニティ活動
 
などもあると思います。
 
これらは、身体に関することに対して生活面の悩みかなと思います。
 
そして、今日は特に前者の「身体に関する悩み」について書きたいと思います。
 
「生活面に関する悩み」は、明日のブログで書こうと思います。
 
「身体に関する悩み」は、なぜ起きるのか??
 
色々と原因はあると思います。
 
でも、大きくまとめると単純に、妊娠・出産を経験したから……
 
こんなこと言ったら、『知ってるわ』と、怒られそうですが、紛れもない事実。
 
でも、そんのこと聞きたいんじゃないですよね(笑)
 
妊娠・出産で何が起こったのか??
 
そして、その原因を解消し、悩みの改善につなげることはできるのか!?
 
 
そこんところが知りたいんですよね(^O^)
 
分かっております!!
 
まず、妊娠・出産で何が起こったのか。
 
一つは、『骨盤底筋群』という筋肉が傷つき、そして延びてしまっています。
 
babyちゃんがお腹の中にいたとき、そして、産道を通ってめでたく出てきたとき、
骨盤底筋群は引き延ばされ、傷ついたのです。
 
 
例えるなら、ズボンのゴムを想像して下さい。
 
ずっと、引き延ばしっぱなしだったらその伸ばしている力を弛めてもゴムは延びたマンマ、元の長さには戻りませんよね。
 
それだけじゃなく、延びっぱなしの古いゴムは、潤いがないと言いますか…パサパサ・ボロボロじゃないですか!?
 
ヘタすりゃ、切れる…
 
想像はできましたか??
 
何だか恐ろしくなりましたか(笑
 
でも、実際筋肉も伸び縮みしますから、ゴムと同じ感じです。
 
 
そして、延びた筋肉は力を(張力・収縮力)を発揮しません。
 
骨盤は、骨盤の下側を骨盤底筋群が収縮することで安定力を得ています。(それだけではないですが)
 
 
しかし、傷つき延びてしまった骨盤底筋群は、収縮する力を発揮できません。
 
よって、骨盤の安定性はなくなります。
 
不安定になります。
 
するとどうなるか……
 
 
腰痛。
尿漏れ。
肩こり。これにまで関係します。
 
 
傷つき延びてしまったズボンのゴムは取り換えるしかありません……(._.)
 
骨盤底筋群も…取り換える……(+o+)
 
そんなことできません。
 
では、諦める。。。
 
可愛いわが子を産む代償が、これか……
 
 
 
いえいえ、諦める必要はございませぬ!!!!
 
エクササイズすることで、戻ります。
 
戻るので、上記悩みは改善できます。
 
 
人間ってなんて素敵なんでしょうね(^。^)
 
そう思いませんか♪♪
 
 
しかも、骨盤底筋群をエクササイズしていると、なんと!! 
 
もれなく、
 
お腹周囲を回っている(囲っている)筋肉も一緒に鍛えることができます。
人間ってなんて素敵なんでしょう(^O^)
 
それを一緒にエクササイズすることで
 
下腹のポッコリ。
体型崩れ。
体重増加。
 
などの悩み改善に繋がります。
 
尚且つ、骨盤が安定しお腹周囲得を引き締めることでスタイルのみならず
姿勢も美しくなりますので、スラッと美しいママBodyになれるわけですね(オッシャ)
 
ただし、ご注意ください!!
 
何事も継続が必要なことはお忘れなく。
 
僕は正直者です。イイことばかり言い並べたりしません!!
 
一度で妊娠・出産前の様に完全に元通りになる。
そんなビックリ仰天マジックは僕にはできません。
 
 
しかし、永い残り人生何十年のことを考えても、大仕事の後の傷ついた身体のケアはとても重要です!!
 
 
そして、そのケアをする産後ママ・サークルがあと少しで準備整いますので
整い次第、時間や曜日参加費などご連絡させて頂きます。
 
 
では、明日は、もう一つの生活面に関する悩み解消についてです。
これは、今日ほど長文にならない予定です(^。^)