おはようございます。

岡山県岡山市南区の整体と体幹から姿勢を改善する

ボディケア&ストレッチ KAIZEN  のウケシです(^O^)

 

最近少し毎日の更新ができず申し訳ないです。

出来る限り頑張ります!!

 

 

先日、TVで『ぽちゃドル』が取り上げられていた。

『ぽちゃドル』ご存知ですか??

僕は、その時初めて知りました。

 

『ぽちゃドル』とは、ぽっちゃりしたグラビアアイドルだそうです。

観てみると、確かに今までのグラビアアイドルとは違いました。

今人気だそうです。

その、ぽちゃドルさんも最近仕事が凄く増えたそうでした。

しかも、ぽっちゃり専門の服屋も大手百貨店の中にあるほど……

タレントで言うと、柳原加奈子(漢字あってるかな?)や渡辺なおみ(こっちは平仮名だったよね!?)

体型が人気を呼んでいるそうです。

 

これを観て、僕は如何なものかと疑問に思うところが何点かあった

 

確かに、今までの若い女性の傾向は、過剰なまでに痩せを求めていたように思います。

極端なダイエットは、食事を取らずだったり、ある食材がいいと言われればそればかり摂取して痩せよとする間違ったもの、

何かダイエットツールがいいと言われれば飛びつき購入し、数日で辞める。継続ができない。

僕が聞いて驚いた、ホントそんなの信じてんのと思ったのは、

真夏の暑い車内でただひたすら我慢する。そうすると汗をかく。それで体重が軽くなったと。。。

本人は、ダイエットだと信じている。

でもそれは、ただ汗をかいて体内の水分量が減ったことによる体重減少である。。。

へたすりゃ、「死ぬぞ」と思ってしまう。

これはこれで、よくない事をしていたと思う。

TVや雑誌に出ているモデルさんやタレントは、ガリガリほど細く痩せている。

それを観た、一般女性はそうなりたいと無茶をする。

その代償は、年齢を重ねたときや出産するときなどに悪影響を及ぼす。

外国では、モデルはBMI数値(体重と身長から算出する指標)がある一定以上ないといけない決まりもあるらしい。

つまり、痩せすぎているとモデルになれない。

日本も少しずつ改善はされているみたいだが…

 

 

そして今度は、その逆でぽっちゃりをあおるような報道や雑誌の特集。

しかもそのぽっちゃりが、健康的なぽっちゃりならガリガリの痩せよりはいいが

TVで観たのは、どう見てもぽっちゃりではなく肥満である。

肥満は、不健康である。

間違ったダイエットも疾病危険因子になるが、肥満も将来的に様々な疾病の可能性を上げる大きな要因となる。

もちろん、個人差はあるし肥満だから絶対ダメだとも思わない。

様々な肥満になる原因も隠れているだろうから。

 

 

そしてこのぽっちゃりをあおる、このようなブームはいくらこの先も続くだろうし、今以上に加熱するかもしれない。

このブームに若い女性は、敏感に乗っかり肥満・不健康ということに危機感を感じなくなるのは大問題だと思う。

報道やファッションは、ブームが過ぎれば次のニュースやターゲットを探す。

古い終わったブームのことは見向きもしないだろう。

取り残されるのは、不健康でなった若い女性だ。

 

つまり、TVや雑誌にあまり振り回され過ぎず、健康的な身体を手に入れてほしいと思いました。

食事・運動・ストレス発散をし、見た目だけにとらわれず健康的な美姿勢・美スタイルを内側もとっても大事です(^O^)

 

今日はそんな話でした。

それでは、本日も元気モリモリ顔晴っていきましょ~~(^O^)