こんにちは、

ウケシです(^O^)

 

ムシムシ暑いですね。

湿度が高いという事は、汗が乾きにくいという事です。

汗は、皮膚から蒸発する際に「気化熱」といって皮膚から体温を奪います。

つまり、体温を下げる役割があります。

因みに、タラタラ額から流れ落ちる汗については蒸発しませんので気化熱はありません。

ヒトは、感覚では分からないほどの汗を毛穴にかき、知らない間に蒸発しています。

犬にはありません。犬は汗をかかないので体温調節を舌でしかできず「ハッーハッーハッー」なんですね。

で、話をも出しましょう。

湿度が高く、汗が乾かない、気化熱がない、という事は身体でつくられた熱が放散できず体内に溜まるという事なんですね。

これは、怖いことなんですよ!!

熱中症です。

さらに、外でそよ風でもあればまだいいのですが問題は、室内で無風の中こんな状態になっては危険度がもっと上昇します。

風によっても熱は奪われていきます。

これを、『対流』といいます。

この様に、『自分は室内にいるから熱中症とは関係ないや』と思わずに注意して下さいね!!

 

と、ココから本題を書こうと思ったのですが、上記の方がいい内容かもしれません(笑)

 

書こうと思っていた本題は、今週末(土日)は、【ウケシ学びの週末】となり広島へセミナーを受けに行ってきます。

という内容でしたが。。。

 

セミナー内容は、『骨盤底筋群』のエクササイズについてです。



 



この、ストレッチポール「ひめとれ」を使います。 

骨盤底筋群を鍛えたり整えることで得られる効果は、

・骨盤の矯正

・尿漏れ・頻尿改善

・転倒予防

・ダイエット

・美姿勢、美スタイル

などなどの効果があります。

 

しっかり学んできます(^。^)y

そして、お店でお客様に還元し、笑顔と健康・元気に繋げます!!

これを使った、教室も随時やっていきますよ~~☆★

楽しみにしておいてくださいね~~

 

お店は土曜・日曜とも相方今岡が一人で営業しております。

ドシドシご来店ください(^-^)

 

それでは、室内でこのブログを読まれている方も水分補給や空調管理をしっかりし熱中症に気を付け元気に笑顔で顔晴っていきましょう~~~~(^O^)