こんにちは、

ウケシです(^O^)

 

今日は、栄養のお話を。

パラパラっと本をめくっていて止まったページが

【ドジョウ】のページでした(笑)



僕は記憶では人生でドジョウを食べたことがありません。

あなたは、ありますか??

『柳川鍋』ってドジョウの鍋ですけど・・・

【ドジョウ】と聞いて、パッと思い浮かぶ連想は食べ物というイメージじゃなく『川』です(+o+)

しかし、この【ドジョウ】

カルシウムや鉄はウナギの8~10倍以上というから驚きです(>_<)

低脂肪で脂肪摂取制限のある方には特に積極的にとってほしい食品なんだそうです。

小さいドジョウは骨ごと食べれ、カルシウム摂取には良いとのこと。

豊富な鉄は、貧血にもってこい!!

 

と優れものの、【ドジョウ】機会があったら食べてみようと思います(^_^)/

まぁ~栄養というのは偏りなくなんでも好き嫌いなく美味しくいただくに限ると思いますけどね(#^.^#)

 

本日は、金曜日。一週間お疲れ様でした。積極的に身体を休めて、来週に備えましょう!!

あっ!!積極的に身体を休めということについて。

誤解があるといけないので明日のブログはこれについて書きますね。