いつもブログ読んで頂きありがとうございます。

ウケシです(^O^)

 

今日は、いつもの書き出しと違うなと思った方!!鋭い!!!

今日は、一味違ったブログを書きたいと思います。

 

言葉の意味について

【ありがとう】

という言葉。最近いつ使いましたか??

使ってなさすぎで覚えていない。。。普段当たり前のように使っているから覚えていない。。。

色々あると思います。

勿論この言葉、感謝の気持ちを表す言葉ですよね。

自分にとって嬉しいことしてくれたから『ありがとう』

親切にしてくれたから『ありがとう』

助けてくれたから『ありがとう』

普段自然とつかえていますか??

 

この『ありがとう』という言葉について

感謝を表す言葉の前に、

『ありがとう』の本来の意味は、『有ること難し』なんだそうです。

滅多にないこと稀有(けう)の事実なんです。

ヒトが生まれこの世に生きていることは、稀有の事実なんです。

広い宇宙で、いくつもある星の一つの星に水と空気と・・・同じ人間と・・・食べ物と・・・考えるとキリがありません。

これら全て、あって当たり前じゃないんです。

家族がいて、友達がいて、同僚がいて、健康身体があって、住む家があって、毎日朝目を覚まし生きている、

次の瞬間、事故で亡くなるかもしれません。明日も100%生きているという保証はどこにもないんです。

当たり前なんてないんです。

生きている事、家族がいること、全て稀有の事実なんです。

それが、『ありがとう』なんです。

感謝の前に、稀有の事実を知れば、考えれば、自然と『ありがとう』と出てくるんじゃないでしょうか??

そして、生かされていることに『ありがとう』です。

たまには、そんなことも考えて感謝の気持ちを思い出してくださいね。

 

今日は、ここまで。

【稀有の事実】を確かめ再確認しながら、感謝の気持ちで笑顔を振り撒きましょ~~(^_^)/