おはようございます。

ウケシです(^O^)

 

昨日書きました、「ロコモ」

ご自分が現在ロコモなのか違うのか??

気になりますよね。

そこで本日は、そのロコモのチェックをしたいと思います。

ご自分の生活を思い出しながら読み進めて下さいね。

 

それでは、ロコモチェックスタートです!!

1、片脚立ちで靴下がはけない

2、家の中でつまずいたり滑ったりする

3、階段を登るのに手すりが必要である

4、横断歩道を青信号で渡りきれない

5、15分くらい続けて歩けない

6、2㎏程度の買い物をして持ち帰るのが困難である(1ℓの牛乳パック2個程度)

7、家のやや重い仕事が困難である(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)

 

さ、如何でしたか??

いくつ、チェックが入りましたか??

いくつ以上が、ロコモの可能性があるのでしょうか・・・

ロコモの可能性があるのは、

1つ以上!

1つでもチェックが入った方は、ロコモの可能性があります。

今日から早速、ロコモトレーニング始めましょう!!

トレーニングは、昨日のブログに書いてあります。

今回はチェックが入らなかった方も油断せず、日々トレーニングしておきましょう。

 

未来の笑顔のために!!!